28.9.08

盆栽!!!

今日、僕はアイオワ・シティをうんてん中、「Bonsai Trees」というサインを見た。興味があったから、僕は小さいスタンドの駐車場に車を停めた。おじいさんは一人で色々な盆栽を売っていた。売っていた盆栽は色々な年の盆栽だった。盆栽の値段は、盆栽の年によって違った。例えば、3歳のが25ドルで、6歳のが45ドルで、15歳のが100ドルだった。そして、一つの30歳のが400ドルだった!!!
僕の印象は「高い!」だったけど、もっと近く見て本当に素晴らしい盆栽があった。僕の盆栽の知識が小さいけど、僕はいい盆栽を作ることはとても難しくて大変な努力だと知っている。僕は本当におじいさんが盆栽を育てることにとても大変な努力をしたと思った。僕が盆栽を審査していた時、色々な人々も盆栽を見て来た。この人々はおじいさんと盆栽の値段を値切ろうとしてとても失礼だった。でもおじいさんはいつも「この値段がいい」と「すみませんが、がんばりました」と言った。お客さま怒って去ってしまった。誰もおじいさんの努力に感謝をしなかった。僕のお金がたくさんないけど、僕はおじいさんのことをかわいそうと思った。
僕はおじいさんが盆栽の肥料も売っていたことを見た。だから、僕はおじいさんに、
「おじいさん!ただで肥料をくれたら、僕は二つの盆栽を買いますよ」と言った。おじいさんは少し考えて、「OK」と言った。僕は3際と6歳の盆栽を買った。
だから、今僕は二つの盆栽を誇りに思っている。たいへんになるけど、僕は盆栽をきちんとそだてることを楽しみしている。がんばる!



次の機会まで
シーユー

5 comments:

アレックス said...

さすが!肥料を二つの盆栽と交換したんだ!

バオバブというアフリカのサバンナ地帯(ちたい)に多くにある木で盆栽を作ることが普通だそうだ。ジェフの二つはバオバブ?どんな種類かな?早く写真をポストしてね。

盆栽と一緒に楽しんで (^く 木 窓 !

ざわ先生 said...

アイオワシティーで盆栽を売っている人がいるんですね。びっくりしました。
おじいちゃんが大切に盆栽を育てているのが想像(そうぞう)できます。写真、楽しみにしてます!

フィリップス said...

先生の書いた通りに、ボクもびっくりした。だけど、ジェフさんがその盆栽を買ったことがとってもいいと思う!確かに育つことが大変なんだけど、がんばる!

写真を楽しみに!

フーバー said...

いいですね、僕は小さい頃から盆栽好きでした。

名前も付けましたか?

本当に頑張ってね! 死んじゃうならもったいないね

Anonymous said...

ジェフさん、趣味がシブいですね-…!木は、育てる人の気持ちが分かるらしいですよ。優しい気持ちで、大事にしてあげると、きっとジェフさんらしい盆栽が育ちます。また、写真をポストして下さいね。楽しみにしています。